農大リンクニュース

東京農業大学校友会(OB会)静岡県支部および『農大リンク』参加OBのニュースをお送りしています。

2020年08月

今年の秋の農大各キャンパスの収穫祭(学園祭)は『各キャンパスで「収穫祭」開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大によりご来場される皆様と学生の安全面を考慮し開催を中止することといたしました。』とのことです。

残念ですが、早く安全安心が確保できる状況になることを祈りましょう。

農大志太常磐松会前会長・鈴木廣利氏(S37化卒)がご逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りいたしますとともにお悔やみ申し上げます。

通夜 時間 R2年8月26日(水) 午後6:00から
   場所 あいネットホール藤枝
    
    コロナ禍でもあるので、献花のみで行うそうです。

葬儀は8月27日に親族のみで行われるそうです。

DSC01875○
梅雨明けが遅かったので、あっという間にもう立秋も過ぎました。

7月がしっかり梅雨らしいお天気で、暑さに身体が慣れていない上に今年はマスクが必要、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

○こまめな水分・ミネラル補給が必要です。
○エアコンも上手に利用しましょう。ただし、今年は定期的な換気も大切!
○暑さが気にならない、汗があまり出ないは危険の第1段階かもしれません。
○部屋の中でも熱中症の危険はあります。特に窓を閉め切る夜は注意が必要です。

今年の農大静岡県校友会活動はコロナ禍のリスクを考えて休止中ですが、1日も早く安心して普通の生活が送れるようになることを願っています。

今年度の状況について、糠谷農大校友会静岡県支部長よりメールを頂きました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 年度代わりの頃、騒がしくなった“コロナウィルス”は6月半ばに収まりつつあったかに思えましたが、また、此のところぶり返して来てしまい、収束の気配がありません。目に見えない敵は本当に始末が悪いですね。
  という状況の中、経済活動はしかり、全ての活動が自粛要請を受け何もできなくなってしまいました。
 暫くの間、校友会情報対応が出来なかった事、お詫び申しあげます。
 
 
【大学関係】
・卒業式(学位授与式)の中止
・入学式の中止
・緊急事態宣言時は、大学構内に入ることもできず、教職員、学生は原則、自宅待機
・新年度授業再開は今だされておらず、リモートによる講義を余儀なくされている
・学内での研究室活動、課外活動も原則禁止となっていた。
 (現時点の最新情報はどの様になっているのか詳細不明)
・2020(令和2)年度教育後援会地方懇談会の中止
  静岡県予定:9/26東部:ホテルサンバレー富士見
        9/27中部:中島屋グランドホテル
・「創立記念を祝う会並びに第20回東京農大ホームカミングデー」 の中止
   予定:6/20 100周年記念講堂
 
【校友会関係】
・常任理事会 ⇒ R2.4.3  第5回常任理事会は実施 ⇒糠谷欠席
         R2.6.19   第6回常任理事会は実施 ⇒ 糠谷出席
・理事会 ⇒ “第4回理事会(5/15)”“第5回理事会(5/29)”は中止
・全国本部総会(令和2年度東京農大校友会通常総会:R2.5.29)は中止とし、全国代議員には、書面議決書にて対応して頂く事に決定。書面議決については、議決日を8/20(木)としているので、8/19までに返信依頼済
・「令和2年度“東海・北陸・近畿ブロック会議」(今年度当番県:大阪府 11月中旬)の中止決定
・静岡県内での“東京農大校友会静岡県支部役員会(第1回:5月下旬)”開催の中止
   上記役員会を開催予定であるが、コロナ情勢を勘案し、開催時期検討中
 
 以上、列記したように、例年のルーチン行事は全て自粛し中止となっています。
 今年度の静岡県支部内の各常磐松会で“地域総会”を予定している分会 並びに“職域部会総会”の今後の開催有無、方向性が決定次第、平岡幹事長迄一報いただければと思います。
 まだ、書き残しがあるかと思いますが、思いつく迄!
 

このページのトップヘ