農大リンクニュース

東京農業大学校友会(OB会)静岡県支部および『農大リンク』参加OBのニュースをお送りしています。

2016年07月

イメージ 1

午後は個別懇談会。
農大の場合、学生本人を通さずに直接保護者に成績が伝わるのは昔からの伝統です。

イメージ 2

我々OBのもう1つのこの場のお仕事がUターン就職を希望する学生さんへの支援。
今回も保護者の方が、希望に合う職場はあるのか、公務員試験を受けるにはどう狙いを定めるのがいいのか(県か市町か)などと相談に見えていました。
こちらには静岡県経済産業部就業支援局雇用推進課の担当者の方も加わって相談に乗って頂きました。

イメージ 1

前大会を終了して、お昼は別会場で立食式の食事会。
初めに、校友会静岡県支部を代表して糠谷支部長が挨拶をしました。
今回この会場には、校友会から6名、教育後援会の会長も静岡県OBなので全部で7名の参加でした。


イメージ 2

挨拶をする教育後援会・青木陽一郎会長


イメージ 3

先生も交えて交友同士の交流


イメージ 4

保護者の皆さんで先生を囲んでの談笑

イメージ 1

東京農大教育後援会の静岡市での地方懇談会が7/24に静岡グランドホテル中島屋で開催されました。
前日の伊豆の国市や名古屋市で行われた地方懇談会から21名の農大の教職員の方がこの会場に来てくださいました。「ここは数が多いので、午後の個別懇談会に対応するのにこの人数が必要なのです」との事でした。

多くの保護者の方がご夫婦で見えており、午前中の全体会では大学での生活や、厚木キャンパス・オホーツクキャンパスの紹介などを熱心に聞いておられました。
イメージ 2



また、静岡県経済産業部就業支援局雇用推進課の担当の方も見えて、静岡県の雇用状況や就職支援・保護者への情報支援などについて説明されました。
大学側としては研究職などを希望する場合は大学院進学も視野に入れてと、さらなる進学コースの紹介もしていましたが、学生の卒業後の対応までが責任の内との考えのようでした。

イメージ 1

農大も私学ですから…。
クリアファイル付き82円切手シートと絵葉書です。

静岡市内で開催された農大学校後援会の会場で。

イメージ 1

大相撲名古屋場所も12日目、幕内の正代は昨日大関の豪栄道を破って堂々の勝ち越し、今日も大関・稀勢の里を良いところまで追いつめました。
そして幕下上位まで上がってきた小柳も本日5勝目、双大竜も本日勝ち越し、序の口から再出発した加美豊も本日4勝目を挙げて勝ち越しと農大OB勢は元気が良いです。
写真は勝ち越しインタビューを受ける正代。友人が「勝ち越したよ」とテレビ画面を撮って送ってくれたものです。お相撲さんらしくなりましたね。

現役の農大相撲部はこの連休に第6回全日本大学選抜相撲金沢大会があったようです。

日本代表バンタム級 農友会ボクシング部 森坂 嵐選手(ビジネス2年)がリオデジャネイロオリンピック出場権を獲得いたしました。

またOBの成松大介選手(自衛隊体育学校所属)もライト級でリオデジャネイロ五輪出場が決まっています。

頑張ってください。応援しています。


農大校友会ブラジル支部からの要望を受け、下記のような計画が出来上がりました。
多くの海外支部交友と大会式典・交流懇親会を計画しています。

日 時 H28年9月23日(金)
      9:30~16:20  百周年記念講堂 
        記念式典・記念講演・アトラクション・海外代表支部報告など

      18:00~20:30  明治記念館
        記念祝賀会

※海外参加者につきましては翌24日に富士畜産農場、25日に厚木キャンパスの視察プログラムがあります。

H28年度の静岡県内での農大教育後援会地方懇談会は次の2会場で行われます。
農大から先生方や職員の方も大勢見えますので、最近の大学の様子なども色々とお話を聞く事ができます。

1.7月23日(土)
  ホテルサンバレー富士見
     伊豆の国市古奈185-1

2.7月24日(日)
  静岡グランドホテル中島屋
     静岡市葵区紺屋町3-10


スケジュール
10:00  受付開始
10:30  教育後援会全大会(学生生活・試験・成績・就職等)  
11:55  保護者・校友・教職員との懇談会(昼食会)
13:00  教育後援会個別相談会・就職相談


※就職相談につきましては企業・農業団体・公務員・教職など希望職種別に地元OBが対応いたします。

  

イメージ 1

2月14日に行われた富士宮駅伝の日に校友会静岡県支部東部分会・富士宮農大会の皆さんと農大応援団・農大陸上部長距離部の岩瀬監督が富士宮市長を表敬訪問しました。

大変なお天気の日でしたが、ゴールの頃には良いお天気になったそうです。

終了後は市役所の食堂をお借りして、懇親会が行われたそうです。

富士宮駅伝の成績はこちらから。

イメージ 1

H28年7月1日、静岡市のホテルシティオ静岡に於いて平成28年度東京農業大学校友会静岡県支部第1回役員会・事務局長会議を行いました。
役員・各地区事務局長35名の内21名が出席しました。

糠谷支部長(S50工卒)の挨拶の後、いくつかの報告事項の報告と今後の県内行事に関する確認、地区や部会等の報告がありました。

・H27年度校友会全国支部長会議報告
   H28年2月19日に世田谷キャンパスの横井講堂で行われました。高野学長からは今後の農大のビジョンのお話がありました。主な議題として地域後継者推薦についてや校友会教職員部会設立についての議論がありました。

・H28年度校友会通常総会
   H28年5月20日に世田谷キャンパス百周年記念講堂で行われました。H27年度事業報告及び決算報告、基本金特別会計から一般会計への繰り入れにより125周年記念事業募金・校友会世界大会開催資金を予算化、H28年度事業計画及び予算案、校友会海外支部(モンゴル・ミャンマー・インドネシア・ペルー)の設立承認、熊本地震への義援金承認、などが承認されました。
   この日はこの後、農大創立125周年記念式典及び祝賀会が第16回ホームカミングデーと併せて桜が丘アリーナで行われました。


・地域後継者推薦・卒業生子弟推薦について
   地域後継者推薦については今年から評点4.0以上、地域に戻って就業する事を勘案して推薦をしてほしいとの事です。また農大の授業に付いて行くのに必要な高校での単位を取っているか、授業についていけるのかという点も問題視されているとの事でした。


・東京農大125周年記念事業募金に関する現状説明


・H28年度就職相談担当者の確認
  やるのは良いが、学生が何をやりたいのかのなど、主体的に相談に来るようにしてほしい。就職が決まったら、紹介をした所でなくても(こちらはどうしたかなと心配をしているのだから)報告をよこすように指導してほしいなどの意見が出ました。

・校友会静岡県支部内での教職員部会の設立について

・各分会等より
 [緑友会] 5月に総会を行い15~16名の参加があった。
 [志太常磐松会] 4月に焼津みなとマラソン時に来焼した陸上部員・応援団と懇親会を持った。
 [女性部] 昨年11月に第3回総会を御殿場市時之栖で行った。
 [庵原分会] 解散に際し、会計残金を編入する静岡常磐松会と富士農大会に半物ずつ寄託する。

次回役員会は9月上旬を予定しています。

このページのトップヘ