農大リンクニュース

東京農業大学校友会(OB会)静岡県支部および『農大リンク』参加OBのニュースをお送りしています。

2012年03月

イメージ 1

H10年志太常磐松会で富士農場懇親会を行った時にお邪魔をしたふもとっぱらの竹川将樹氏(S57林卒)が平成23年 第50回農林水産祭天皇杯を受賞し、今年の1/18に皇居で天皇皇后両陛下に直接業績を説明されたそうです。

農林水産祭は国民の農林水産業と食に対する認識を深めるとともに、農林水産業者の技術改善及び経営発展の意欲を高めるために、農林水産省と(財)日本農林漁業振興会の共催により、S37年から実施されています。

この度の竹川氏の受章は500haを超える山林と36haの園地を活用して、林業と森林文化の継承を目標とした経営に取り組んできており、ヒノキ人工林を中心に路網開設や機械導入による低コストな利用間伐材などの森林施業を行っています。
また、キャンプ場等の観光レクリエーション施設の運営を併せて行っており、これにより木材価格の変動に大きく影響を受けずに一定の収益を確保し、林業部門への安定的な雇用が可能となっています。
我が国の林業経営が材木価格の低迷や担い手不足により縮小・撤退していく傾向にある中で、材木生産や保健休養と言った森林の持つ多様な機能をビジネス化し、持続的な森林経営を可能とする取り組みは、全国の同様な環境にある林業経営者の模範となるものです。

私と同世代の方にはその当時の富士農場の場所が現在ふもとっぱらと言うレクリエーション施設となっていると言った方がイメージがつきやすいかもしれません。

イメージ 1

3/10、沼津リバーサイドホテルで高野克己東京農業大学副学長をお迎えして『食と食品の本質から食品の安全を考える』という講演会および農大校友会静岡県支部総会・懇親会が行われました。

総会には120名近くが集まり高野教授も校友会理事の方からも静岡は多くの校友が集まって盛会ですねとお話がありました。

講演会は一般の方にも公開されたために食の安全に興味を持つ女性の方も多く来場して頂きましたが、総会および懇親会ではとたんに女性の数が少なくなってしまいました。しかし、農大生の半数近くが女性である昨今、静岡在住のOGを結集しての女性部立ち上げ計画も動き出しています。

 志太常磐松会は焼津・藤枝地区の農大OBをメンバーに組織しています。
 昨年は東日本大震災後の大変な状況で焼津みなとマラソンも中止となり、会員のみで日を改めて懇親会を行いました。今年は焼津みなとマラソンの後に農大陸上部からの選手を迎え共に親睦を図る場を持ちたいと思います。多くの会員の皆様のご参加をお願い致します。


1 日 時 4月8日(日) pm3:00から
2 場 所 蓬莱荘 (焼津市栄町3丁目7-16) Tel 628-7288
3 会 費 \5.000

※ 4月から新年度ですので年会費\3.000を同時に集めたいと思いますので、お手数ですがご用意下さい。
※ 参加される方は会場手配の都合上、3月31日までに事務局にご連絡下さい。
※ 志太常磐松会の会員には更新された校友会名簿に基づいて案内をお送り致しました。連絡不要を頂いている方にも一部お送りしているかもしれませんが、申し訳ありません。
※ 住所等を変更された方、連絡不要の方はその旨を一言お書きの上必ずご返信下さい。

このページのトップヘ