農大リンクニュース

東京農業大学校友会(OB会)静岡県支部および『農大リンク』参加OBのニュースをお送りしています。

2011年11月

静岡県磐田市にはパルファン・フォーレ(フランス語で「香り・森」を意味する言葉)を愛称とする“香り”をテーマとする世界でも珍しい博物館、磐田市香りの博物館があります。
11/26に日本で唯一の食品香粧学科を擁する農大オホーツクキャンパス(生物産業学部)が磐田市香りの博物館と包括連携協定を締結しました。
今回の協定の締結により、相互の人材交流や香りに関する啓発活動の広域的な展開はもちろん、地域産業の活用や連携を通じた幅広い活動を大いに期待されます。

磐田市香りの博物館ではこの夏から秋、発酵と香りの企画展を行ったようですが、12/10から珈琲の香りの企画展が始まるようです。

イメージ 1

『島田榛原常磐松会だより』5号を頂きました。
7/9に第3回島田榛原常磐松会総会が、校友会静岡県支部幹事長の糠谷氏を迎えて行われたそうです。
お茶どころだけに、お茶にまつわる記事が多いです。

ローバークルー部の掲示板からの転載です。

『無事にローバー100kmハイク終了しました。
農大の結果をお伝えします。
参加者41名中、14名が完歩することが出来ました。
たくさんのご支援ご声援ありがとうございました。 ?』

参加した皆さん、走破した皆さん、お疲れ様でした。

今年もボーイスカウト東京連盟のローバースカウト(大学生年代)の100kmハイクが行われます。
11/19(土)午後2時に聖フランシスコ幼稚園 (カトリック亀有教会)スタート・ゴールだそうです。
都内8か所のチェックポイントを24時間以内で回ります。
最近は女子学生の参加もあるようです。
もちろん農大ローバークルー部からも参加する事と思います。
お天気が良くないようですが、しっかりとした備えを怠らず、頑張ってほしいと思います。

東京連盟RS100kmハイク公式HPにはコース図など詳細があります。

11月5日、大阪堺市で行われた第89回全国学生相撲選手権大会個人戦で農大国際農業開発学科2年・正代(しょうだい)直也選手が優勝し、学生横綱となりました。
ちょうど正代選手は20歳の誕生日だったようですよ。
詳細は相撲部ブログ『侍魂』でどうぞ。

さっそく『19年ぶりだそうです。うれしいですね。やっぱり農大スポーツといえば真っ先に相撲部が閃きますネ。私が学生時代は安井(アマ横綱)とか市ノ渡(元十両)といった強い選手がいましたヨ。
箱根駅伝も予選突破しましたし、野球部が秋季リーグでは不本意な成績でしたがみんなガンバッテますよネ。』と志太常磐松会のFさんからメールが入りました。

このページのトップヘ